季節の変わり目 気温の変化 頭痛や偏頭痛を和らげる? CBDオイル
query_builder
2022/03/08
不眠症は、ただやみくもに「眠ろう」と思って治せるものではありません。
まずは不眠症の原因となっているものが何かを知ることが改善への第一歩です。
▼不眠症の原因
不眠症の原因はひとつではなく多岐にわたっており、時にはいくつもの原因が重なっている場合もあります。
■生活リズムの乱れ
夜更かしが続いたり、夜勤の仕事と昼間の仕事を交互に続けていたりすると生活リズムが乱れ、体内時計も狂いやすくなります。
■ストレス
心配事や悩みがあって眠る前に考え始めると、脳が興奮状態になって眠りにくくなってしまいます。
■嗜好品
コーヒーや紅茶に含まれているカフェインや、タバコに含まれているニコチンには覚醒作用があります。
▼不眠症改善のためのコツ
ここではスムーズに眠りに就くためのコツを紹介しましょう。
■食生活を見直す
カフェインを含むものや刺激のある香辛料の摂り過ぎは交感神経を刺激しやすくなります。
眠る3時間前からは摂取しないようにしましょう。
■ベッドでスマホをいじらない
スマホが発するブルーライトは脳に刺激を与えるため、眠る前にベッドでスマホの画面を見ることは控えましょう。
■朝の光を浴びる
朝、カーテンを開けて陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、眠る頃に睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌するようになります。
天気が悪い日でも効果はあります。
▼まとめ
不眠症を治したい場合には原因を特定し、不眠症を改善するために毎日ちょっとしたコツを実践しましょう。
日ごろからストレス解消を上手にして、ゆったりした気持ちで過ごすことが大切です。