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イライラした時のリラックス方法とは

query_builder 2022/03/22
コラム
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イライラは心身にネガティブな影響を与えるため、早急に解消することが大切です。
今回は、イライラした時のリラックス方法について見てみましょう。

▼イライラを解消するリラックス方法
イライラした時は、すぐにできるリラックス方法をいくつか知っておくと便利です。

■深呼吸をする
イライラすると、人の呼吸は無意識のうちに浅くなります。
この時、自律神経は交感神経が優位に立っている状態です。

そのため、イライラした時は深呼吸して意識的に深く息を吸います。
何度か深呼吸を繰り返すうちに心が落ち着いてきたら、副交感神経が活発になってきた証です。
イライラもおさまってきて、だんだんとリラックスしてくるでしょう。

■席を立つ
イライラの原因が職場の人間関係や、仕事が上手くいかないなどの場合、気持ちをリセットするために席を立つのがおすすめです。
デスクワークではない方も、可能であれば一旦その場を離れましょう。
たとえひと時でも、目の前にイライラの原因がなくなることで気持ちがほぐれます。
お手洗いに立ったり、休憩室で一息入れるなどして、目の前からイライラを取り除くのも簡単にできるリラックス方法です。

■ツボを刺激する
原因がはっきりしないのに、なぜかイライラする時はツボを刺激するとよいでしょう。
気持ちをリラックスさせ、自律神経の働きを整えるという点でおすすめなのが「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボです。
手の甲の親指と人差し指の骨が交わる部分にあり、別名「万能ツボ」と呼ばれるくらいさまざまな効果を発揮します。
親指を当て、痛いけれど気持ちいいと感じる強さで30回ほど刺激するのがポイントです。

▼まとめ
毎日の中でイライラすることはたくさんありますが、イライラは心身によくありません。
そのため、早くリラックスできる方法を知っておくといいですね。
弊社では自然由来の健康成分を用いたセルフケアグッズを、通販サイトに取り揃えております。
ご質問は電話及びお問い合わせフォームから、お気軽にお寄せください。

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